「駄目でもともと」で行動する人はかならず成功する(箱田忠昭)

タイトル通り,何事もだめもとでチャレンジすることを薦めた本.
禅の哲学をビジネスに応用するという名目だけど,ビジネスに特化せず,人生のチャレンジを応援する精神論.

 傷つきたくない.馬鹿にされたくない.んー.ほんとに自分がかわいいぜ.

自我理想の根源は,この自己愛にあります.
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B2%BE%E7%A5%9E%E5%88%86%E6%9E%90%E5%AD%A6#.E8.87.AA.E6.88.91

自我が強い人ほど,ものごとがうまくいかなかった場合の防衛機能が強く働くし,成長もありません.
自分にも強く備わるこの防衛機制(言い訳)はあんまり好きではないし,客観的に見てもあんまし格好のいいもんではない.

我を可愛がる気持ちをなくせば,失敗に対するリスク(不安)は無くなる.
実践するのは難しいけど,まずは我を無くして,失敗を恐れないチャレンジングな人生にしたいもんです.
自分を嫌いになるのとは違うってことが,自分で思う重要なポイント.

[rakuten:book:13194650:detail]