空洞です(ゆらゆら帝国)

前半はリフ使いをふんだんに聴かせる流れで,(2)の「できない」が心地よくて,個人的には一番好き.後半は,創り込まれた音場から雰囲気を感じさせる流れで,(8)の「学校へ行ってきます」でどん凹みさせて,(9)の「ひとりぼっちの人工衛星」は,体が宙に浮くようなふわふわした音で構成されているため,その程良いメロウさが全体を緩和する.この流れはしっかりと計算されているようであるが,いやいや実はこのアルバム空洞なんですよ!!と(10)の「空洞です」で完結させる.確かに,中身があるようで無く,ただただ雰囲気を味わうために創られた曲たちは,依存度の高さのみが追求されたような印象.しばらくは聴き込めそうな仕上がりです.後半で多用されている尺八ミックスは,初の試みでしょうが抜群のセンスを感じて,ぶっ飛びました.

空洞です

空洞です