08上半期映画総括

ダークナイトクリストファー・ノーラン
上半期ベスト1.
自分は,バットマン経験が皆無です.だから,えこひいきなしにに意見を述べると,脚本,キャスティング(←ヒースレジャー)共に上質.後日,バットマンビギンズをレンタルして鑑賞するも,15分も持たず寝る.クリストファー・ノーランの腕も然りですが,逝ってしまわれるほどのヒースレジャーの演技がこの面白さの全て.必見.時期的にレンタルになると思うが必見.


パコと魔法の絵本中島哲也
上半期ベスト4.
脚本のすばらしさと,アヤカ・ウィルソンがこの作品の本質なのでしょうが,なによりも評価すべきは,映画監督が奏でる笑いのセンス.実際,会場の7〜8割りの観客を15分間隔で,笑わせれていることに脱帽.あと,シリアスな演出を緩和するべきうタイミングで,笑い所を挿入して,見事に成功している点が評価すべきだと感じたすばらしい作品.トウキョウソナタでもいえることだが,監督のキャリアと人望が成す豪華キャスティング(実力派俳優・女優の)が映画のクオリティを左右するのは言うまでもない.ということを再確認できる良質な映画です.必見.


崖の上のポニョ宮崎駿
順位不確定.
アニメーションと手書きへのこだわりは良く垣間見れるが,多くのレビューで見られるように,ストーリーは不完全なのだろうかと思わざるを得ない内容だった.ストーリーはいまいち理解できない所が多い.まぁ一度の鑑賞で理解しきれないのは,毎度のことなので,余っている前売りチケット(夏デートのために残しておいたが,余ることが確定しているチケット)で,理解度を向上させる予定.しかし,ポニョの動きの快活・爽快さや,海の動きの大胆さから,神様の実力を未だ見られることは幸せなことだし,「生まれて来てありがとう」というコピーライトとの整合性は無くは無いように感じる.とにかく,公開中に再見することを強く希望する.


□ぐるりのこと。(樋口亮輔)
上半期ベスト3.
いっしょに行きたいと思える人がほしい.誰かといっしょにご飯を食べられる毎日をすごしたいな〜.そう心底おもった.
深すぎて読み取りきれていないけど,リリー・フランキーの演技力の高さと演じるキャラクターの包容力から,見ているこっちまで精神的に非常に安定した.居心地悪くて,何と無く落ち着付かない現代社会で生きる上で処方箋となる作品.これまた必見.

□ミスト(スティーブンキング×フランク・ダラボン
上半期ベスト2.
レンタルも開始しているが,史上最高に怖さを感じた映画だった.
ストーリーの舞台設定と,展開が上質.とにかく個人的にベスト2(上半期)な映画で,娯楽作品として,非常に良い映画なのでレンタル鑑賞を強く薦める.


クローバーフィールド/HAKAISHAマット・リーヴス
上半期ワースト.
キモイ(カメラワーク),さぶくてうそ臭い(演出).性格上,普段滅多に思わない感情が湧き出た.「金と時間を返せ!!」


□総評
上半期は,ヒット率が非常に高かったように思う(見た作品は上記が全てで,クローバーズ以外はヒット).スカイ・クロアを劇場で見られなかったことだけが残念.早期にレンタルが開始されることを期待する.


□関連するオススメ商品

嫌われ松子の歌たち

嫌われ松子の歌たち

ダークナイト 特別版 [DVD]

ダークナイト 特別版 [DVD]

ダークナイト [Blu-ray]

ダークナイト [Blu-ray]

[rakuten:ebisu:10323238:detail]
小説ハッシュ!

小説ハッシュ!

崖の上のポニョ 徳間アニメ絵本30

崖の上のポニョ 徳間アニメ絵本30