お伊勢さん健康マラソン

ラソン100撰に選ばれている有名な大会。
三重県人なら馴染みあるおかげ横丁を爆走できたのはとても良かった。
名古屋シティで課題であった後半のペースダウンを避けるべく、前半は自分の体調を様子見て4.5min/km〜5.07min/kmのペース範囲で、適宜調整する予定だった。
が、本大会唯一の着ぐるみ走者、名づけて「ケロロ軍曹(←の着ぐるみ)」と、縁あって同じ位置でスタートを切った。軍曹と自分のペースとがとっても似通っていて、やたらとライバル視してしまい、4km地点、6km地点、9km地点と並走し、前半の13km地点くらいまでずーーっと4.23min/kmで走ってしまった。案の定14kmくらいから、5.3min/kmへとペースダウンしつつあったのを危惧して、できるだけ4.5min/kmくらいを維持しようと気力で走り続けた。すると、15〜16km地点くらいから、だんだん気持ちよくなってきて、どんどんペースアップ。初めて体験したランナーズなんとやら!!
それ以降、どんだけペースアップしても、辛さを感じなくなった。ゴールまで4.3min/kmを維持し続けてゴール。応援に来ていた家族の目撃証言によると、競技場のトラックを走行中なぜかうつろな目線で満面の笑顔だったと言う。初体験で自分でもとっても興味深い人類の驚異的な現象。これを是非とも仕事にも生かしたい。
おかげで、タイムは名古屋シティよりも約10分早く、1hour39min。自己ベストだイエイ!!
なんとか「軍曹」には勝てたが、彼とは是非着ぐるみなしの状態で勝負したい。